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第2章 仲間

第8話 お祭り

 

結露で外が見えない

 

ラス。外凍てつく程寒さ

 

 

 

室内は木下の熱意で暑い 

 

ようやく結果がでた

 

 

 

木下の熱意みんなに伝わった瞬間だ

 

 

 

 

みんなを上手く住吉へ誘導し、

 

 

2店舗目は住吉支店だと納得したのであった。

 

 

 

 

 

これで 全員の気持ちは大きく高まった

 

 

松田は安心した表情で大きくうなずいた。

 

  

2月が過ぎ、ついに勝負の3月に入った。

 

 

 

 

 

 

松田から3月の目標が発表された。

 

 

目標は100

 

100人の客様から契約頂くというものだ

 

 

 

 

売上ではない。

 

 

 

 

部屋店を知って頂き喜んで頂くために

 

 

契約件数にこだわった

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついに 苦労が実を結ぶこととなる。

 

 

繁忙期も手伝いお客様が急激に増えた。

 

 

 

 

 

 

お世辞にも「広い」と言えない店内に

 

最多19人の来店を記録する日もあった

 

 

 

 

駐車場は2台、スタッフは6人、

 

 

案内用の車が2台。

 

 

 

 

 

 

古賀はツーリングのごとく、お客様と

 

原付2台ご案内に行った

 

 

 

 

 

 

 

店内はお祭り騒ぎ

 

 

 

 

 

 

 

ドリンク出しから物件紹介、

 

 

案内までしっかりやりきった。

 

 

そんな苦労を忘れさせたのが

 

 住吉店オープン

 

 

 

 

 

 

不動産会社の常識を覆す

 

 

 

3月20日というピーク出店

 

 

 

 

 

 

 6人とも休むことなく働いた。

 

 

中本、木下もしっかり結果を残し、

 

 

吹田はなんと3名以外全て契約いただいた

 

 

(これは業界ではすごい事である)

 

 

 

 

 

 

結果は6人で契約件数105

 

 

 

 

 

 

ようやく祝った。

 

 

 

 

 

出店達成

 

 

 

 

 

 今までの全てをぶつけて朝まで飲んだ。

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

 

以前社長の松田からこんな事を聞いた事がある。

 

 

 

1日に19来店あった時はそれは大変だった。

 

 

 ・・・何がかと言えば、それはドリンクの準備

 

 

その話を聞いてキョトンとした。

 

 

 

 

 

 

 

普通なら物件のことや営業の事を考えると

 

 

思ったからだ。

 

 

だから疑問をぶつけてみた。

 

 

その時の答えが、これだ

 

 

 

 

 

 

サービス格差があってはいけない

 

 

忙しいからできない、はこっちの

 

 

言い訳だと思う

 

 

この人にはできて、この人にはできない。

 

になったらできなかった

 

 

お客様に申し訳ないでしょ

 

 

だからドリンク準備は頭を悩ませたよ。

 

 

 

とあっさり言ってのけた。

 

 

 

 

 

当時不動産会社では飲み物出す事

 

 

あまり浸透していなかったので、

 

 

全員にドリンクを出さないという選択はなかったのか

 

 

と意地悪で聞いてみた

 

 

 

 

 

 

 

その時の驚き答えが、これだ

 

 

 

 

 

 

 

自分お客さんだったらほしいじゃん!

 

 

 

 

 

 

当時から

 

 

 

 

 

顧客目線だったことを思い出すエピソードだ

 

 

 

 

この想いあればこれからも

 

 

 

 

部屋店喜ばれる会社あり続けると思う

2011/11/22 16:48

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