快晴の中本

部屋店の社宅リーシング/代表取締役/出身業界:不動産業
1974年12月29日生まれ、既婚そして二人の可愛い子供達がいます!!
私は現在株式会社部屋店常務取締役兼部屋店の社宅リーシング㈱の代表をしております。
全国にある企業様及び代行会社様、法人仲介業者様と提携し色んな人達と交流を深め自分を最大限アピールし続けています。

創業のきっかけ。

私は、会社立ち上げから部屋店に携わっている一人です。社長とは前会社で知り合い、私の上司でした。今の応対や不動産の知識などいろいろ教わったことを思い出しますね。

当時私は何においても覚えることがすごく苦手でいつも怒られていました(苦笑)。ただ一度決めたことは出来るまでやる(今の弊社の行動指針にもあります)のが私のいい所?社長は出来るまで一緒に考え付き合ってくれて、自分の事にここまで一生懸命になってくれた人に初めて出会えたと思いました。

独立の話が出たとき、私に声を掛けてくれて本当に嬉しかったですね。その時思ったことは『社長であれば私がしたい事を何でも叶えてくれる』『社長であれば何かすごい事をするのでは?』など期待感があったんです。

私は『はい、やります!』と即返事し、それから半年後『部屋店』を立ち上げ、同時に転職になりました。

いざ創業してみると

もともと同じ業種でしたが、やはり新規の会社。たった6名から始めたものですから、立ち上げる前のお店の内装関係の処理や協会への手続き等かなり苦労しましたね。

また商品の仕入れや業者様への訪問など本当にバタバタして「時間がない!!!」って(笑)。一からの作業なので、物件の情報公開の仕方、集客などと、すべき事がありすぎて苦労したのを思い出しますね。

毎日いっぱいいっぱいだった時、家族は「とにかく自分たちで決めた事なので最後までやりきりなさい。苦しい時こそ皆で力を合わせて諦めず頑張りなさい」と、とても応援してくれてました。

やはり、転職は家族の理解も必要なんだなぁって。本当に有り難く思いますね。

最近は、創業時のメンバーだけで揃う事はあまりありませんが、少し初心に戻り昔を振り返ってみたらどうかなど話をする事がありますよ。今は当たり前のようにある備品なども、当時は本当に少なくて...。もちろん扱う物件や商品も増えてはいますが、あの頃と同じとまではいかなくても、もう少し効率よく使えるものもあるんじゃないかって。

仕事の現場。

現在は部屋店の社宅リーシング㈱で、大手企業様(500社以上)に対して、部署の異動による転勤や社員の方、そして新入社員の方が始めての土地で快適な生活を過ごして頂く為にお部屋探しをご提案しています。

企業様がクライアントなので、万全な状態で仕事を始められるよう「満足のいく質の高い情報提供をしなくては」と。スピードが第一ですね。また企業様のコスト削減に伴い、オフィス事務の移転などニーズに合った様々な提案など行っています。

立場も上になって、後輩の指導も大切な仕事の一つになりました。世間一般的に最近の若い人は「自分の考え(思い)を発しない」「自己主張が出来ない」人が多いと言われていますよね。まあ、普通に考えて直接ってなかなか言えないものだと思いますけど...。

もちろん真面目で人一倍に努力をし、自己研鑽している人もいるはずです。

そんな中、部屋店はキャストに恵まれていて、コツコツ型、突進型いろんなキャストがいます。私はキャストの考えていることを誰よりも理解して、どんな状況でも声を掛けられる存在になりたいんです。ちょっとした時間でもキャストと会話して、話しやすい雰囲気を出すように努力しています。簡単そうですごく難しいことなんですけど。

今までは営業で引っ張ることを常に思っていたんですけど、そろそろ本気で経営に回る時が来ました。最終的には、営業のスペシャリストを育てていきたいですね。

喜び・戸惑い。

今の仕事はお客様の層が大企業の役員の方等、様々な業種の企業様たちと応対する為、色々な知識『スキルUP』も身に付ききましたね。私たちは法人営業のスペシャリストを目指している中、お客様から色んな声を聞くことがあります。

"迅速な対応で安心して任せられる"=信頼感!"今までにこんなサービスをされたことがない"=感動!など自分らしさを活かした応対が自分の喜びにも繋がりました。

しかし、会社が大きくなるにつれ戸惑う事も増えましたね。大手企業の本社がほとんど県外にあるので、県外に出ればたくさんのクライアント様とお会いでき、元気を発進し、元気を頂いています。

もちろん出張は嫌いではありませんがやはりコスト面を考えるとなかなか最初の一歩が踏み出せなかったりしますね。

成功・失敗。

成功

部屋店の社宅リーシングを創立したことです。多くの企業様と提携が進んだので、次々とご依頼いただき「また広島に転勤の際は是非弊社でお願いしたい」などの声も頂いています。

失敗

どうしても忙しいさにかまけて、依頼に関して迅速な対応が出来ていなかったこともありました。要するに先の事が読めず人員の配置やメールの依頼に対しての返信方法などが短期で考えられなかったんですね。
後は、PDCAのP(計画)が年間を通じて出来ず繁忙時期に思う行動が出来なかったことがあり、なんでも後回しにしては、行き詰まってしまう事を身をもって知りました...。

こんな人と働きたい!

「常に元気で最高の笑顔ができる人」「挨拶が大きな声でできる人」「前向きで意欲のある人」「チームワークを大切にでき、仲間とともに成長したいと考える人」「考えたことを直ぐに行動できる人」「柔軟な発想で仕事に取り組める人」と一緒に働けたら、と願っています。

部屋店でこれまで築いてきた信頼と感動、新たなニーズに今まで以上に敏感になり直ぐに行動へ移すため、可能性を拡大していく為に意欲溢れる方を求めています!

部屋店は、自分の夢を叶えてくれる場所!自分が考えたことを率先し行動できることなどすべてにおいて『感動』がついてくる場所だと私は思うんです。

2年後には(2012年)法人営業部(企業様専用)の店舗を広島初出店します!これからも「信頼と感動」をもらえる、色々な意味での広島1番のお店であり続け、企業様から1番信頼されるお店になります!!そんな部屋店で、笑顔で一緒に成長しましょう!

page top